環境記事、熊本地震、広島宣言、ガラス発祥の地大阪、おおさかワインフェス2016

201604.jpg
4/14熊本で大きな地震が発生しました。
本震と思いきや、その後に起った4/16の地震が本震との事です。
今でも余震が続いています。

熊本地震ではお世話になっている熊本の同業者が熊本本社で被災され、
熊本で実家をお持ちのお知り合いの方も大変な目に合われました。
今まで、前震から本震で、こんな事はなかったそうで
地震も多く、未知の断層も存在するそうです。
ますます日本は原発に向いていないとも思いました。

自然は、人間やスーパーコンピューターを使っても
予測不可能な事があると思い知らされた感じです。

しかし、そんな中、お互いに助け合ったり、
阪神淡路大震災や東日本大震災の経験者から、今度は逆に恩返ししたり
被災地へ直接物資を送る方々、募金を募る方々、各地、各国からもボランティアが集まり
危険な場所へ行って支援する自衛隊、本来、自衛隊のあるべき姿だと思います。
どんどん助け合いの和が広がっていっています。

震源の場所も広がってきていますので、
南海トラフ地震の前兆とも、捉えられる事も考えられ、
常に可能性を考えておかなくてはなりません。

4/10.11には、G7広島外相会合、広島宣言が行われました。
核保有国を含む、主要7か国が広島平和公園へ訪れました。
初めて訪問した米国のケリー国務長官の提案で、原爆ドームにも足が運ばれました。
テロ・暴力的過激主義対策、難民問題などが話し合われ、
来月に行われる伊勢志摩サミットへ向けての
大きな架け橋的訪問になったと思います。

気温の異常も続いていて環境問題、平和問題、自然災害問題など
色々な問題がたくさんですが、環境問題と平和問題は
人間の努力によって解決する事ができると思います。
世界中が一丸になって、自然災害がどこかの国で発生すれば
世界中が助け合う。そんな世界になってほしいですね。

さて、今月はRびんプロジェクトの定例会後、
ガラス発祥の地は大阪だと知り、ガラス発祥の地の碑がある
大阪市北区の大阪天満宮に行って来ました。
1_201604272210235da.jpg
世界最古の中国の色被せ硝子が長崎に伝わり、長崎商人の播磨屋清兵衛が
大阪に呼ばれ、ガラスが製作され、大阪がガラス発祥の地となりました。
そして、大阪硝子製品協同組合の設立30周年を記念して、碑が建てられたそうです。


さて大阪で行われた関西ワインのイベントにも行って来ました。
大阪から関西ワイナリー協会になってから、初のイベントで
関西中のワインが、大阪柏原の河川敷に結集し、一気に味わう事ができました。
2_201604272210488d9.jpg
以前にツーリングに立ち寄ったワイナリーや、
松原マルシェのイベントでもお会いしたお店もあったり、
楽しいステージやブースなど一日中楽しむことができました。

各ワイナリーから、大阪ワイナリー、大阪ワイナリーから関西ワイナリー
関西一丸になって、関西にはイイワインがたくさんある事、
もっともっと広がっていけばいいなと思います。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード