2016年スタート。環境記事、異常気象常態化、マイケルジャクソンの曲。

昨年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年2016年も是非よろしくお願いします。
2016年賀歴代
画像は年賀状用に作った自作一升瓶ラベルです。(歴代年賀一升瓶も^^)
リユースびんの一升瓶の横には地球環境をイメージさせる友達のお店で買った
リサイクルガラスでできたガラスの地球と、妹から戴いたガラスの地球とセットにし、
ラベルは使い終わった紙袋を使い、紙袋裏部分をそのまま切り取ってデザインにし、
またヒモはびんを回収した際にたまたま入っていたヒモを使いました。
中身はありませんが今年も精米歩合は削るのはもったいないので100%とし、
原料は人工的な醸造アルコールを使わない自然の素材の米・麹のみと書いて、
とにかくエコ、地球環境にこだわった年賀デザインとしました^^

年末年始は近所で初詣や初日の出をいつもの場所へバイクで観に行ったり、
近所の野田戎さんに商売繁盛祈願に参ったり、びんを回収する回収人さんの集まり
大阪硝子壜問屋協同組合の新年会も行われ、毎年恒例な過ごし方をしていました。
20160101
先週はRびんプロジェクトの今年初の定例会があり、ゲストとして、
熊本県の水俣でエコ活動を積極的にされている
株式会社 田中商店の専務取締役 施設長兼務の田中利和様も来られ、
Rびんプロジェクトの皆さんと、年初めの月から
とても内容の濃いお話を聴かせていただき、
新年早々から気を引き締められた思いです。

さて、環境記事です。
新年早々からとは思いますが年末年始も
地球中でモンスターエルニーニョやゴジラエルニーニョと
言われるエルニーニョ現象が猛威を奮っています。
昨年、世界の6300か所の気候等観測地点で地球が1880年観測スタートから
年間平均気温が最も暑い14.80℃(米海洋大気局NOAA)になり
昨年2014の最高記録の気温14.64℃を0.16℃上回りました。
panelimg201601.jpg
過去年間気温トップ10は全て今世紀に入ってからで19世紀後半に比べ1℃上昇。
18世紀半ばから19世紀前半にかけて起きた産業革命から
COP21で決めた1.5度未満、あと0.5℃しか余地がないという事ですね。

(年)(℃)
2015:14.8
2014:14.64
2013:14.56
2012:14.52
2010:14.60
2009:14.53
2007:14.51
2006:14.51
2005:14.55
2003:14.51
1998:14.53

世界どころか、惑星、地球中で異常気象が常態化。
・今月だけの記事については、アメリカ南部、20以上の竜巻が発生し
 建物や車が飛ばされ11人死亡し、非常事態宣言。
・クリスマスイブのニューヨークで以前の観測史上最高気温1996年17℃を
 大きく塗り替え、観測気温最高の22℃観測、半そで姿の人々がいた。
・アメリカ東部では、積雪予想74cmで1922年を上回り史上最大
 今月22日には歴史的大雪警報、約20州8500万人に影響し、
 航空便6000便以上欠航し、学校休校、地下鉄終日運休。
 また23日は猛吹雪で過去最大規模の積雪で20人以上死亡し
 4500便欠航、緊急車両以外の一般車両通行禁止され、
 後に路線バスや鉄道も運休。
・ワシントンでは、1922年以来(約一世紀ぶり)50cm~100cmの積雪を記録。
・日経新聞一面にエルニーニョ現象、曇る世界経済、史上最も暑い年に。
・米国、天然ガス価格最低。
・フィリピン、エルニーニョ現象で長期化景気下振れ。
・タイ、ベトナム、水不足で穀物、酪農被害。
・インドネシア、雨入りが大幅に遅れ野焼きなどによる煙害。
・オーストラリア穀物生産打撃、豪穀物大手が減益。
・ニュージーランド干ばつで農作物、生産量の減少懸念。
・ブラジル大雨と干ばつで穀物生産に遅れ。
・ロシア温暖化1976年以降10年当たり平均0.42℃上昇、
 全世界では0.17℃上昇の2.5倍の速さ。
・東アジアでも寒波の影響で台湾65人死亡、
・韓国は空港閉鎖、農水産物は8億円の被害。
・韓国の首都ソウルでは過去最低気温のマイナス18℃、寒さで4人死亡。
・香港では59年ぶりに最低気温3.1℃となり、住民が低体温症で60人以上が病院へ。
・北京、インドに続きローマでは雨の降らない乾燥した日が
 1か月半続き大気汚染深刻化、家庭用暖房18℃以下に呼びかけ、
 北京と同じ車両ナンバー末尾(偶数奇数)による車両通行禁止規制が行われ、
 ミラノでは3日間、大気汚染で自家用車車両使用禁止。
・インドニューデリーでは北京の発がん性のあるPM2.5濃度の2.7倍の濃度での
 大気汚染によって、肺疾患、死者推定1万から3万人、車両排ガス、
 火力発電での石炭使用や、都市周辺の野焼きなどにより煙害。
 その為、車両ナンバー末尾1日おき禁止試行や、トラックの乗り入れ禁止時間の延長
 旧火力発電閉鎖、野焼き禁止の徹底など行われています。
 市民の声:空気が汚過ぎて息苦しくなることがある、病気になってしまう、
 車両末尾規制が本格的に導入されるなら奇数ナンバーの車も買う、
 偽造ナンバーが流行るだろうとも・・・

以前お伝えした南極の氷が逆に増大している分析結果については、
これは温暖化で海の水蒸気が高い山の上に大量に発生し、
それが固まり南極に降って氷を増やしているそうです。
現在、日本の南極観測船の『しらせ』が今月4日に南極に到着し、
地球環境等の調査を開始します。
海の塩分濃度が、従来と比べ、実際にズレがあると言うデータもありますが
是非こういった事も調査できればと思います。

さて、日本でも年末年始の気温は春のように急に高くなったり、
急にまた寒くなってたりで降水量なども異常気象続きです。
12月の国内平均気温は、全国19地点で過去最高かタイです。
東日本は、1946年から観測史上最高気温の平均1.9℃上昇し、西日本は1.7℃上昇。
気温は和歌山平年12.1℃なのに20.7℃、高知で20.3℃、大阪15.3℃、
神戸、京都16℃平年と比べ5-7℃高いです。
それらの影響で兵庫県豊岡市の神鍋高原雪不足。
日本スキー場開発は7億1800万円の黒字予想とは裏腹に1億6400万円の赤字。
滋賀県では菜の花が満開になり、千早赤阪村では1か月早くスイセンが満開。
また北海道や北陸では雪は降らない。
西日本太平洋側の月降水量は平年の279%で統計開始以来最多、
そのうち8地点で過去最多。

ご家庭のおせち料理が割高にもなりました。
北海道では、海水が10年前以降12-18度なのに対し、最近は20℃越えで、
冷たい水を好むサンマやサバが東へ遠のき、漁獲量も減っていて、
その不漁不作、そして酪農、農作物も温暖化の影響で被害続きで、
和牛3割増し、国産イクラ、クワイ、サトイモ1割増しなど
家計に影響を受けたのではないでしょうか。

暖冬の後は、今月下旬、西日本、北陸で記録的な寒さ
沖縄本島で初めてみぞれが降り、久米島でのみぞれの観測は39年ぶり
鹿児島の奄美大島では115年ぶりの降雪。
九州は記録的な大雪と寒波の影響でマイナス10℃以下になり、相次ぎ観測史上最低。
その影響で水道管が損傷し29万世帯が断水し、
近畿、中四国でも3万2千世帯断水しました。
積雪は島根県で60cmから102cm、土砂崩れで3人死傷
広島県57cm、鹿児島市13cm、山口市12cm、長崎市では観測史上最高の17cm。
新潟、青森では除雪作業で4人死亡、
また兵庫県香美町マイナス10.5℃、鳥取市マイナス5.8℃で観測史上最も寒い一日に。
24H降雪予測は北陸70cm、東北60cm、
近畿、中国、東海、関東甲信越50cmと予想、
25日は大山(だいせん)積雪140cm、広島県138cm

大阪も19年ぶりにマイナス3℃を上回るマイナス3.5℃、
24日から25日にかけ6人死亡しました。
近畿、中国、岡山マイナス13.7℃、和歌山マイナス10.2℃鹿児島マイナス15.2℃。
この大雪や寒波で全国では610人が怪我をし、死者は8人。

これら上記全ての記事は前回ブログからたった一か月ほどの間に起った記事ですよ。

そして2月はまた暖冬に戻っていくそうです。
大阪市ではこの時期は9度が最高気温でしたが12℃を記録しました。

また環境問題の影響は異常気象だけではありません。
CO2を多く排出する化石燃料、原油が供給過剰で原油安に拍車がかかり、
地球温暖化の加速にも影響するような気もします。
スイス東部で行われたダボス会議(世界経済フォーラム)
気候だけではない化石燃料を多く使用するプラスチックゴミが
2050年までに魚の量を越す可能性があり、
プラスチックの生産量は1964年1500万tに対し、2014年は3億1100万t、
50年で20倍以上急増し、毎年少なくとも800万t海に流出。
プラスチック容器のリサイクル率は紙58%、鉄鋼70-80%に比べ、わずか14%。
また以前も紹介した海にも流出するマイクロプラスチック(微小プラ片)の影響も
子魚が食べ、マグロが食べ、そして最後は人間が食べます。
生態系や人間の影響は未知数です。

そんな中でも色々とエコ活動されている記事も見ました。
日本の主要製造業が2020年の温暖化ガス削減前倒し予想もあります。
木くずを燃料にする施設、廃棄うどんを豚の餌にしてブランド化させる。
モノを大切にと言う意味で、家具家電のレンタル、
お古の子供服ネットショップ、理美容設備の中古販売や
廃棄していたこいのぼりをエコバックに改造したり、
割れたお皿を、金継ぎと言う割れ目を金色の接着剤のようなもので接着し
割れた部分を逆にデザインにして、モノをずっと大切にしていく
現代版金継ぎなども流行ってきています。
世界ではロケットもリユース、再利用する挑戦もされています。
案外、新品とかではなく、リユース、セコハン、中古、
規格外と言った言葉に人気が出てきたような気がします。
ここに何か日本人の伝統や和を大切にするようなものがあるような気もします。

何がともあれ、キーワードは、さよなら化石燃料です。
資源を枯渇させず、循環型社会が実現すればイイのです。

とにかく経済を優先させて、周りの環境をおろそかにするのは、
制御しきれない沈みゆく船の上で、自分の利益の為にもがくようなものです。

ここでいつもお世話になっているRびんプロジェクトの代表の方が
Rびんプロジェクト定例会今年初で200回記念になり、そこで紹介された
マイケルジャクソンの言葉を引用します。
自分も大好きでMJ関西と言う社会貢献などの活動も行っています。

『僕は大自然の驚異に敬意を払う。だからアマゾンの現状に怒りを覚える。
毎秒フットボール場の面積が伐採されているという。環境破壊が気がかりだ。
だからこういう曲を書く。人々が目覚めて希望を抱けるように。
僕は地球を愛している。木が大好きだし紅葉する葉も魅力的だ。
僕はそういうものに尊敬の念を抱いている。』

『自然は必死になっている。人間の不始末を埋め合わせようと。
地球は病んでいて熱があるんだ。今でなければもう治せない。
今が最後のチャンスなんだ。僕らは暴走列車。
今こそその時、I LOVE YOU!』

『みんながこう言う、誰かがやってくれると、誰かって?僕たちから始めよう!』

マイケルジャクソンが必ずライブの最後の方やエンディングに歌っている
日本語訳されたメッセージ曲をここに3つ紹介し、
2016年の年初めのブログにしたいと思います。
(PVも必見です。)

Man In The Mirror(鏡の中の自分)
https://www.youtube.com/watch?v=W5W_uin5CDA

Earth Song(地球の歌)
https://www.youtube.com/watch?v=fobt5nSpwhY

Heal The World(世界を癒そう)
https://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o


MJ関西(管理人の社会貢献活動ページ)
http://www.mj-kansai.com/

会社ホームページ
http://www.naruoya.com/
スポンサーサイト
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード