環境記事、新瓶製造工場見学、活動『一升瓶の回収をはじめました。』

環境記事
2015.jpg
暑い日が続きますね。
今月も台風前は猛暑日(35℃以上)全国928か所中122か所で観測され、今月13日地点で熱中症で4人が死亡。

また、その後、自転車並みの遅い台風11号が、四国中国縦断し、高知県で、24時間雨量624ミリ、
また徳島では床上床下浸水、校舎1階が沈んだり、死者も1人出てしまいました。
奈良では90軒停電、台風去った後は、三連休初日にJR西日本が24h雨量200ミリを越え、
京都府長岡京市観測史上最高277ミリを観測し、始発から16路線運転が見合わされました。
32万人に影響したとの事で、被害になった方々もおられると思います。

続く台風12号によって、鹿児島県にある徳之島で50年に一度の記録的な
大雨3H雨量で258.5ミリに達したそうです。

更に台風後は熱帯低気圧で30℃以上の真夏日、猛暑日、
全国928か所中590か所になり、群馬県では38.8℃、埼玉38.2℃になり、
20日~26日にかけてだけで7392人が熱中症搬送され、本当に恐ろしいです。
日本国内、今月だけでもこんなに動きがありました。

そんな中、非常に救われた言葉がありました。
日本人テストパイロットから宇宙飛行士に成られた油井亀美也(ゆい きみや)さんが
国際宇宙ステーション(ISS)にめでたく到着し、地球へ贈った言葉(つぶやき)で、

『地球がすごくきれいで言葉がないぐらい。みんなに見せてあげたい。』

日本人、地球人、全生物、自然など、全員が救われる言葉ですよね。
これから亀のように宇宙で着実にミッションをこなしていく油井さん
地球は地球で着実にみんなで癒していきたいですね^^


さて、今月はRびんプロジェクトの定例会で播磨にある新瓶製造工場の見学の機会をいただきました。
Action1507.jpg
新瓶工場にて、見学前講習を行ってから、ヘルメットや手袋、無線機や防塵メガネなどを装備し、工場内見学でした。

最初は使った後の割れたリサイクル瓶を細かく砕いたりしていく過程を見学でき、
その後は、船から送られる天然の素材を混ぜ合わせて、(今回は船はいませんでした)
1500℃を越える窯(かま)でドロドロに溶けたガラスを切っていき、
一つ一つ、金型で一瞬で成形されます。
工場内はとても熱く、夏はもっと熱くなるそうです。

出来立ては、ガラスは高温なので薄みがかった赤い色になっていて、その後ユックリ冷やされます。
冷やされた後も結構熱く、非常に新鮮でした。
その後は一本一本、あらゆる検査装置や目視でも検びんされ、
ダンボール等に自動でケースされます。

見学後は、この工場で作られたガラス瓶で
冷えたガラスびん入り栄養ドリンクを飲むのは最高に美味しかったです^^
とても勉強になり、テーマパークのように楽しい見学会でした。

あとはガラスイベントに行ったり定例会に参加したりしていました。

さて、最後は『一升瓶の回収をはじめました。』を始めました^^
Kaishu.jpg
一升瓶の回収拠点を増やしていきたいと思い、回収拠点も行っていただける業者様やお店様募集しています。

始めたキッカケは、今までは、お店等で購入して家庭等で、
消費された一升瓶は、何度も繰り返して洗って使えるリユースびんなのに
家庭やマンション等のゴミ置き場、燃えないゴミや、資源ごみ等に一升瓶が出されていて、
ゴミ収集車が、せっかく洗って何度も使える一升瓶を、投げ込んで割っているのを見てショックを受け、
こういった形で、回収拠点、または回収していただけるお店の募集を始めました。
回収後、買取させていただきます。
『一升瓶の回収をはじめました。』ステッカーもお渡し予定。

酒販店、小売店、ショッピングセンターやコンビニ、マンションなどなどあらゆる場所が
回収拠点になれば、一升瓶も割られずに、もう一度大切に洗われて市場を巡り続ける事ができ、
持続可能なインフラができたらなと思います。

またページも作りました。
後には京都で行われているびん回収MAPスポット等の
大阪や、他府県のバージョンになれたらいいなと思っていますので、
何かご質問等もありましたら是非お気軽にお問い合わせしていただければと思います。
http://www.naruoya.com/KAISHU.html
回収の和を、より広げられたらいいなと思っています^^

株式会社 成尾屋
http://www.naruoya.com/
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード