環境記事、環境問題と皆でダンス。

環境記事
panelimg_20150629173154764.jpg
さて、今月も色々な記事がありました。
まず国内3か所の年CO2濃度が最高になり、
5月の気温が全国154か所中63地点で平均気温観測史上最高を記録しました。
大阪、京都、奈良では25度以上の夏日と30℃を越えた真夏日が
5月の日数観測史上最多になりました。(大阪、夏日24日、真夏日5日)
台風が過ぎ去った後としても本当に5月とは思えない暑さ続きでした。

また世界では北極氷の面積が過去40年中、4番目の小ささに
(1980年から2012年で既に半分以下の面積になってます)
また記事は小さく書かれていましたがパキスタンでは熱波の影響で
熱射病が4万人で1000人以上死亡しているとの事です。
小さい記事のわりに恐ろしいニュースです。

そしてゴミ問題では全国海岸7か所でプラスチック系等のゴミが5年で48トンなど、
驚くような記事がたくさんでした。

panelimg_20150629210307563.jpg
そんな中ですが勿論、明るいニュースもありました。
最近、日本酒やクラフトビール(地ビール)イベントなど増えていますね。
色々行ったりしていますが、TVでも日本酒、ワイン、ウイスキーなどが紹介され、
再び活況と言う話も聞きます。
また、中古市場なども毎月関心が高まってきている感じです。

あと、微笑ましいニュースにベトナムで廃品回収業の女性の方が、
偶然廃材から見つけた所有者不明になったお金で
孤児やホームレスへ寄付したというニュースもありました。
モノを大切にする人だから、ヒトも大切にできるのかなと思いました^^

さて今月も色々イベント参加やお手伝いしたりしてました。

まず、5/29、大阪リユース促進協議会の総会に参加させてもらい、
色々環境分野で有名な方も来られ、講演を聴いたり、
リユースカップで、リユースびん入りお茶を飲んだり、
また、大阪産業大学講師は、ごみ処理施設のイメージアップに繋がるように
最近、恋するフォーチューンクッキーの、職員皆がダンスするような映像を作られたり
とてもユニークな取り組みもされておられます^^
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/kankyo/kankou_soumu/odoru/1400568493997.html

また、6/13、南港のエコフェスタのお手伝いをしました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kannosomu/eco-event/

6/27は、こちらは社会貢献、MJ関西、道頓堀でオレンジリボン募金
(子供虐待防止運動、電話番号189(いちはやく)に)で皆でダンスをしたりしていました。
http://www.geocities.jp/mjkansaijapan/IventDate/Dotonbori2015.html
担当した二次会では3Rの大切さの紙も貼っておきました

一見、環境問題と皆でダンスは全く違うような気がしますが、
環境問題を解決させるにはライフサイクルアセスメント
(モノの製造、使用、廃棄まで伴う環境への影響CO2等)を考え、
持続可能(サスティナブル)は必須であって
持続可能な社会を目指すのなら、一人や二人が得だけでは解決できません。
そこには、大人数の一体感、輪、和(第3案)が必要であって、
それを広げていく事でしか成しえないと思います。

その一体となってしか完成させる事ができないところが、
皆とダンスを完成させるところと似ているような気もします^^

環境問題で自然、モノを大切に
社会貢献で、ヒトを大切にする事を広げ
両面から広げていきたいと思っています。

株式会社 成尾屋
http://www.naruoya.com/
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード