環境記事、リユース、リサイクル多様化。アースソング、地球の歌。

さて今月は、色々なイベントステージや、大阪硝子壜問屋協同組合の総会、
また、お酒イベント等にも行ってきました。
パネル3
毎年、お酒のイベントはお客さんが多くなってきている感じで、再び日本酒ブームが来ている予感です^^

さて、今月も、既に30℃超えで急に暑くなってきました。

環境記事
panelimg1_201505281735520fd.jpg
今月初め、政府の温室ガス削減目標が発表されました。
排出量を2030年までに2013年比で26%減らす目標をあげました。
以前は、25%削減と言っていましたが、それより上げたと思われがちですが
実は以前の2020年までに25%削減は2013年比ではなく、1990年比で25%削減と言っていました。
実質1990年比の約17~18%削減と言う意味です。ややこしいですね^^;

毎回ながら、世界中で、環境問題が発生しています。
4月下旬からインドの熱波で50度近い気温が続き、
高齢者や路上生活者、建設作業員など、1100人以上(今現在)が死亡。
死者は例年300~500人となっていますが、こんなのが毎回あったという事ですよね。
想像がつかない気温&状況で、日本で起きてしまったらどうなるのだろうと思ってしまいます。

また、世界のCO2濃度が観測史上最高400PPM(空気中に含まれるCO2濃度)超えになり、
産業革命以来120PPMも増え、危険水域に達しました。
ネパール地震にも大変な地震が起こり、それに伴う災害のゴミ問題。
ゴミ問題なら日本周辺沖合には海水1t辺り、5mm以下の
極小プラスチック破片(マイクロプラスチック)が2.4個漂流していると言う記事もあり、
これはPCBと言う毒をひきつけやすく、食べてしまった魚介類や海鳥等に影響すると言いますが
それを食べたりしているのは、結局人間ですよね。

異常気象化、温暖化、資源枯渇問題、ゴミ問題などなど、
環境破壊は人間にもツケが回ってきています。

環境破壊に警鐘を鳴らす曲アースソング(地球の歌)マイケルジャクソン
https://www.youtube.com/watch?v=XAi3VTSdTxU

日本語訳
https://www.youtube.com/watch?v=fobt5nSpwhY
非常メッセージ性が強い曲ですので、あえてこちらで紹介させていただきました。


さて、リユースやリサイクル活動も多様化してきています。
panelimg2_20150528174859fc9.jpg
中には環境関係の50近くのNPO団体や市民団体が連携する仮称 グリーン団体も興味があります。
今回、大阪都構想は色々なこれからの有益な情報等を残しながら幻になってしまいましたが、
少なくとも今のままではまだまだ、課題がある事が広く大阪市民にも知られました。

持続可能な社会を作っていく中で、ゴミ収集を民営化していったり、
これからはこういった団体や市民が一つになって行動していかなければ解決できません。
大阪人で言うなら、まず大阪人を一つにし、そして、大阪を一つにしていかなければなと思っています^^
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード