環境記事、イベント会場での分別実践。

今月の記事

さて2014年も、色々な地域(地球上)にて、色々な異常気象がありました。
Nega_20141228122240f7b.jpg
今月、日本では徳島県の大雪で孤立、死者。
また北日本の今年は暖冬と言われながらの
猛烈な低気圧の原因により、全国11人が死亡など。

フィリピンでは昨年台風で昨年7000人の行方不明者、死者を出した上に
今月、また直撃し、少なくとも21人が死亡。
にも関わらず、COP20(国連気候変動枠組条約)では
積極性もなかなか感じられません。

日本は温暖化対策の取り組みの比較では、主要58か国中53位・・・
交渉に後ろ向きな賞、化石賞と言う動かない賞を以前2回もらったそうです。
しかし、今回は交渉を前進させた国に贈る宝石賞と言うのを条件付きでもらっているそうです。
条件とは市民社会の関与が重要との事です。
市民一人一人の行動が重要という事ですね。

posi_20141228130236aa5.jpg
確かに上のような明るい記事には一人一人の市民活動、自治体や会社活動など
民間が色々活動したりしています。
また、ノーベル平和賞を受賞したマララさんの演説にも
気候変動について書かれていた事もあり、
地球温暖化について研究しているノーベル平和賞のアル・ゴアさんとも共通し
平和と環境、何か共通点があるように感じます。
まずは環境を整えて子供達への地球を安全に手渡すことをしていかなければなりませんね。

さて、今回もイベント世話役をさせてもらい、出たゴミを分別してみました。
Bunbetu.jpg
今回は、ペットボトルのキャップがワクチンになるキャンペーンを
友が協力していただき、更なる資源分別ができました。
ご協力ありがとうございました^^

モノを大切にするのは昔から日本人の文化です。
まずはモノを大切にすれば、人も大切にし、こういった『和』が
平和にも繋がるような気がします。

さて、来月はもう、2015年です。
いつもお世話になっている方々、ブログを見てくれている方々ありがとうございます。
今年も色々活動してきましたが、来年は更なる目標を掲げて経営理念、
http://naruoya.blog90.fc2.com/blog-entry-86.html
地球と人間社会が共生する、より良い世界を作っていけたらなと思います。

それでは、良いお年をお迎えください^^

株式会社 成尾屋
http://www.naruoya.com/
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード