環境記事、関西容器商連絡協議会(関容協)研修。

さて、今月も環境記事をまとめてみました。
N201410
様々な問題や異常気象などが起こる中、特に日本国内では台風の連続通過が目立ちました。
交通、鉄道、航空、避難勧告発令など大きな影響や被害を受け、
台風8号(重軽傷67名、死者3名)、11号(重軽傷77名、死者1名)、19号(重軽傷94名、死者3名)など
また、先月末、日本の御嶽山(おんたけさん)が噴火してしまいました。
噴火は人間活動における原因ではないとは思いますが、ただでさえ、
予測困難な自然災害に加え、人間活動によっておこる環境問題もあり、恐ろしいです。

環境活動記事
P201410
記事の通り、色々な環境活動も行われています。

さて昨日、2014.10/28(火)に関西容器商連絡協議会(関容協)の梅田にて研修がありました。
テーマは、『リユースびんの現状と今後について』で東京の政策研究事業本部、環境・エネルギー部の
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの方が来阪され、講演を行っていただきました。
KanYouKyou
全国の新しいリユースびんの取り組みの現状情報や、
今までのバラバラとした情報が一つにまとまり、
大変、有意義な時間を過ごさせていただくことができました。

全国でも色々な新しい取り組みが今、まさに行われています。
各地で広がっていき、これらが輪(和)になれば、
循環型社会への未来が観得てくるような気がしました。
大きな輪ができるにあたって、ほんの小さな輪の一部にでもなれたらなと思っています。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード