環境記事、びんの回収拠点。

さて、今月の記事です。
nega_20140730162021ffb.jpg
色々、紹介したい記事もあるのですが
今回は去年8月にできたばかりの特別警報が1か月後、去年9月に初発令され、
まだ一年もたっていない今年7月にもまた発令されました。

2013年9月で書いた記事の予想が当たりましたね。
http://naruoya.blog90.fc2.com/blog-date-201309.html
特別警報とは、この記事にも書いてある通り、
50年、数十年に一度といったような重大な災害の危険性のある時にだけ発令される警報です。

まだ記憶に新しい京都嵐山渡月橋付近洪水被害、現在、
市民一丸になって現場は回復してきているそうですが
去年と同じ台風の特別警報が今年は沖縄で発令されてしまいました。
明らかに異常気象と言えると思います。

そんな状況が続く中か、いよいよ環境対応へ本格的に
動き出してきたような記事が今月はたくさん見かけました。
poji_20140730162059931.jpg
驚いた事に今まではネガティブ記事が多かったものの、
今月はポジティブ記事の方が多くなりました。

リデュース(発生抑制)、リユース(再利用)、環境対策、環境技術革新、
ゴミ拾いの動きなど、いよいよ、そういった方向へ、一般も、会社問わず、
動き出しているような気がします。

そして、市民も、さあ環境活動をしよう!という時に
弊社が少しでも協力してもらえるよう、奈良の当麻(たいま)の倉庫で
せめて付近の方々でも協力してもらえるよう、一升瓶の回収拠点を作りました。
kaisyu.jpg
現在、奈良の自治体から一升瓶(リユースびん)の回収を行っていて、
こういった環境活動も、自治体、一般にも広く知っていただき、
全員で環境問題を分かち合っていけたらなと思います。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード