環境記事、二次会場でのゴミ分別。

さて、今月の環境記事です。
Kiji1_20140628193250f12.jpg
今年の夏の予報が冷夏になると予想され、少しホッとした時もありましたが、
また一転、平年並みの暑さになるとなっています。
二転三転変わり、何か掴みにくい気候ですね。

そんな中、東京ではこの前、雹(ひょう)が積もりましたね。
映像も観ましたが、この季節に、目を疑うような光景でした。

これが環境問題と関係あるのかはわかりませんが
異常気象が起こった事の事実は認めるしかないですね。

さてポジティブなニュースです。
kiji2_20140628194243d78.jpg
ゴミ収集コミュニティーで社会貢献、中古品が大事に使われ、
日本人本来の、モノを大切に使うという心が
この環境問題を通し、芽生えてきたのかもしれません。

しかし、新聞では、まだリユース店(再使用、中古店)とは言わなく、
リサイクル店と言われていますね。

環境やさしい順 3R
①リデュース…発生抑制、節約
②リユース…再使用
③リサイクル…一度壊して再生成

新聞の記事が中古品店などをちゃんとリユース店と
書かれる時を待ち望んでいます^^

街の様子やネットでもちゃんとリユースショップやリユース店と
書かれているところも出てきています。

さて、今年も道頓堀で毎年恒例のマイケルジャクソンの追悼イベントを行い
二次会を担当させていただき、実際にゴミ分別の調査を行いました。
参加人数は約70名で持ち込み有の状況では・・・
3R
こういったゴミの状況になりました。

産業廃棄物以外はゴミではなく、資源です。
スチール缶やアルミ缶やペットボトルやガラス
などは買い取ったりもしてくれます。

やはり去年と同じく、一番多いのは産業廃棄物、
次は使い捨て(リサイクル可)最後にリユース(再利用可)でした。

上記の3R(リデュース、リユース、リサイクル)
環境にやさしい優先順位の低い方のゴミの方が多く、
いつかは環境の優しい優先順位が高い方が多くなるように
していきたいと思います。

環境にやさしい優先順位
3R(リデュース、リユース、リサイクル)
最近ではリサイクルを省いて2Rとも言われますが
これからますます重要になってくる言葉だと思います。

3Rとは?
http://www.naruoya.com/3R1.pdf
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード