加速する環境問題とリユース容器&リユースびん化運動。

加速する環境問題とリユース容器&リユースびん化運動。

猛暑が続く中、仕事も暑くて大変だと思ったのは自分だけではないと思います。

世界中の環境問題記事が更に加速し、国内でも統計史上最高の平均気温を記録し
100地点以上で35度を超える猛暑日を観測し、40度を超える地域も発生し
また、西日本では降水量も最小に、その分、竜巻や豪雨が相次ぎ、ついに死者が発生しました。

環境記事1
Kankyoukiji1.jpg
環境記事2
Kankyoukiji2.jpg
環境記事3
Kankyokiji3.jpg
これらの記事はここ一ヶ月ほどの新聞記事ですが、まだまだ紹介しきれていません。

これらだけでなく、環境問題は国境全く関係なく、世界中で影響し、
ハリケーンで死者、豪雨被害で数百人の死者もあり、
目を疑うような環境問題記事も山ほどあります。

日本の新聞記事に出るのは氷山の一角にすぎないと思っています。
世界中でこの問題に立ち向かっていくしかありません。


そんな中、環境問題と向き合って
環境を真剣に考えていくような民間や政治や会社の
わずかながらの動きもあります。

現在、まだまだ構想中ですが、Rびんプロジェクトの一環で
国産ワインのリユースびん化&リユース容器化運動を担当させてもらい
早速、リユース容器の会社やびん問屋のご協力により、取り組もうとしています。

近畿の国産ワインメーカーの代表の方もリユースびんには
非常に興味を持っておられ、これらが実現すれば、現在ほぼワンウェイ容器の
国産ワインがリユース容器とセットでリユースびん化になる可能性もあります。
WReUse.jpg
また、以前紹介させていただいたリユースびんマークを
ラベルにリユースびんと言う事をアピールして
使っていただこうなどと試行錯誤しています。

色々な企業等がこういった環境問題に向き合い動いています。
環境問題の為のちょっとした一躍になれたらいいなと思っています。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード