環境記事、新潟の酒蔵へ、南支部会、全国で清酒で乾杯条例。

環境記事、新潟の酒蔵へ、南支部会、全国で清酒で乾杯条例。

今月も環境問題関連の記事がたくさんありました。
Shinbun4.jpg
サンゴの警鐘、生物の異変、北極の氷に公害の微生物で氷が汚れ、
太陽光を吸収しやすくなり、溶融にも拍車がかかっていたり、
日本でも猛暑日、洪水、記録的豪雨で死者が発生など、
こういった記事は毎回つづっていきたいと思います。


さて、少し前、新潟の酒蔵さんへ行って参りました。
環境の事も色々考えた酒蔵さんで色々、参考になるお話をしていただき勉強になりました。
これから関西でもこういった環境関係の活動を広めていけたらなと思います。


7/27(土)大阪ガラス瓶協同組合、南支部の会を担当させて頂きました。
Kouroan.jpg
初めてこういった支部会を担当させていただいたのですが、
先ほどの新潟の酒蔵さんの環境活動のお話や、
Rびん定例会でのお話をさせて頂いたり
また、問屋の歴史のお話をして頂いたり、
皆さんのお陰で大変有意義な支部会を行う事ができました。

そんな中、去年末に初めて、『清酒で乾杯条例』ができ、
最近では全国に広がるような動きを見せています。
zenkokujisyu.jpg
勿論、この南支部会でも、清酒で乾杯させていただきました。
場所もいつもと違った場所で、いつもとまた違った雰囲気で、支部会を楽しむ事ができました。

まずはこういった出来る事から少し変えていき、
協力して頂ける支部会員もたくさんおられるので
大きな力になって、より積極的に環境活動等していけたらなと思います。

南支部会のご参加、本当にありがとうございました。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード