アースデイ奈良2013、リユース品上向き傾向記事。

2013年04月21日(日)アースデイ奈良2013、リユース品上向き傾向記事。

今年もアースデイ奈良2013のボランティアに行って参りました。
NED2013.jpg
協賛広告。
http://www.geocities.jp/earthdaynara/13koukoku2.html

去年と同じくアースデイでは、環境、生協さんなど色々な店のブース等が
たくさん並び、舞台でのステージ等も行われ、
雨上がりと言う事もあり、大変盛り上がりました。

その中でもリユース食器サービスが、やはり大きく目につきました。
このイベント会場での食器やカップなどは全てリユース食器で、
デポジットはなんと100円でした。
(300円のコーヒーを飲んでカップを返せば100円戻ってきます)
こういった事をイベントでアピールできるのは大変効果のある事だと思います。

アースデイでの最後の片付けではリユース食器等のお陰か、
ゴミ箱もなく、最後の掃除もほとんどなく、
通常、使い捨て容器ばかり使うお祭り、花見、花火大会などのイベント等の
終わりとは違い、ゴミは散らかっていませんでした。
スタッフとしても非常に助かりました。

朝からイベント設営等も大変でしたが、
イベントスタッフ達だけでなく、環境問題に取り組む方々ともお話ができ、
色々幅広く勉強もでき、とても充実したイベントでした。

最後は毎年恒例スタッフ、お客さん関係なく手を繋なぎ、大きな輪になりました。
環境の『環』は『わ』と読みます。
みんなが繋がって環となって協力し合えば、
環境問題が解決できていくのかなとも思ってしまいました。

また前回と比べて、リユースと言う言葉を多く見かけたような気がします。
最近、新聞等にもそういった記事が目につくようになりました。
NPRe.jpg
日本リユース業協会によると、自動車以外の中古品の市場規模は2011年では
1兆900億円で12年度も増えると予想されいるそうです。(日経新聞から)
他のオンライン店や、新品、中古品を揃える小売店などにも
こういった傾向が出てきているそうです。

こういった記事を観ると少なくとも去年と比べれば
リユースと言う言葉がより認知されてきて
良さが理解されてきているのではないかなと思います。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード