来年の抱負、リユース促進、日本酒で乾杯。

さて、いよいよ年末に入り、来週にはもう明けましておめでとうございますになります。

今年は、水俣エコタウンの見学や、ガラスカレット工場など、
積極的にRびんイベント等に参加し新リユースマークの構想、
ホームページのリニューアルも行いました。

また、会社では重油ボイラから、天然ガスボイラに切り替えました。
天然ガス化補助金の申請等ではたくさんの書類を提出し、
国の方が直接、弊社へお越しいただいて審査をして頂いたり、
お取引会社から多大なサポートもあり、天然ガスボイラに切り替わりました。
http://www.gasproc.or.jp/tngas/index.html

また、元々ワンウェイのビールびんをリユースびんとして洗浄し、
直接ビール会社への納品も行っていました。
今回の件のワンウェイびんのリユース化では色々、ヒント等を掴み
これからのワンウェイびん、リユースびん化運動について色々学ぶ事ができました。


来年2013年はいよいよ容器包装リサイクル法が改訂される年です。

全てはリサイクル(壊して再生)の考え方が改訂され、
これからは環境によりやさしいリユース(再使用、リターナブルとも言う)、
リデュース(節約)を、まず優先する2Rの考え方に改訂されます。

現在は全く定着していない、『リユース』と言う言葉、
来年の今頃は容リ法は既に改正されリユースと言う言葉が
より使われるように、消費者にも多く知っていただかなければなりません。

『リユース』と言う言葉を定着させるのは、
現在、リユースに深く関わっている仕事のわたしたちの役目だと思っています。

気を引き締めて『リデュース』『リユース』の2Rを広げて行きたいと思っています。


最後に、今日、日経、読売新聞、ニュースで
こういった記事がありました。

『乾杯は清酒で』条例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000017-kyt-l26
SeisyuK.jpg
お取引先の方が企画されておられます。
TVニュース等では色々、ご意見も多いようですが
清酒関連業界全体にとっては、とても嬉しいニュースです。
勿論、弊社にとっても、とても嬉しいニュースです。

来年は仕事では『リユース』と言う言葉を広げていくのは勿論ですが
仕事後は『日本酒で乾杯』を広げていく事も同時に進めていきたいと思います^^


今年も、色々な面から大変お世話になり、ありがとうございました。
本当に感謝しております。

それでは良いお年をお迎えください。
来年も是非よろしくお願いします。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード