和クテル2011、日本酒の新しい飲み方。

2011年09月23日(金・祝)和クテルフェスタ2011。

Wakuteru2011.jpg
去年から始まった和クテルフェスタ2011へ行って参りました。

このイベントは日本酒の新しい飲み方を提案イベントです。
カクテルから日本酒の和を取って和クテルとなっています。

なんと日本酒を使ったカクテルを各挑戦者が色々混ぜ合わせて作り、
味わってもらい、審査してもらうと言うイベントです。

日本酒+(ヨーグルト、マンゴージュース、生クリーム、シナモン、果物、サイダーなどなど)
飾りも加えられ、とてもユニークな和クテルがたくさん出てきます。

味は上品で、これならお酒が飲めない方々でも飲め、
敬遠がちな若い世代にでも気に入り、
次第にお酒も好きになってくるのではないでしょうか。
現に前年よりお客の層が若返っていました。


またこれまでになかった普通の日本酒を様々な形にして飲むコーナーもあり
和クテルの広がりだけでなく日本酒だけの広がりも感じ取れました。

例:新しい日本酒の飲み方

・スムージー
・フロート
・WITH ふぐのヒレ、きゅうり、イチゴ
・サイダー
・バブル化
などなど…

一つのお酒でもたくさんの種類ができ、
更に和クテルが加われば、日本酒の飲み方の広がりは無限ですね。

他にもイベントでは前年の入賞和クテル試飲、各挑戦者の和クテル試飲、
カクテル容器曲芸のフレアバーディングショー、ソフトドリンクコーナー、
色々な種類のお酒の飲み放題コーナー、おつまみ処など豊富で
大変楽しむ事が出来ました。

将来は、この日本酒にはフロートがお勧め、この日本酒には冷のイチゴがお勧め、
この日本酒はアイスにしてメープルシロップをトッピングするのがお勧めなどなど
未来の日本酒のすごい広がりを感じさせられました。
スポンサーサイト
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード