2011年、平成23年、謹賀新年。個人のグリーンコンシューマーを目指す。

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
今年も是非宜しくお願いしたします。
2011Green-Consumer
年が進む中、世間のエコに対する気持ちは年々増していくばかりです。

昨年も世界中で、更に環境問題に関わる災害が目立つ年となりました。
環境問題は、年々深刻になり、地域や日本だけでなく、
世界中の人類、世界中の生物が直に抱える地球規模の大きな問題です。

各企業も環境問題に対応するため、色々な技術を試行錯誤し生み出しています。
わたしたちは、その環境問題に直接、関わる事に重い責任感を感じると共に
大きなやりがいも感じます。


わたしたち企業だけでなく、一個人ができる環境にやさしいグリーンコンシューマー
(緑の消費者)と言うのもあります。
マイバック等を使い、できる限り環境に配慮した製品を選んで購入する消費者の事です。
これは今からでもできます。

自分もエコ活動の一環として、いつも大きめのマイバックと、最近はエコはしは必ず持っていき、
お店から戴ける袋などは絶対に戴きません。
マイバックやエコはしを持っていけば丸々一人分が節約されるのです。

製品には再生品を使い、会社の名刺は茶がらから
作られた再生紙を使っています。

郵送には、ガラスびんリサイクル促進シールを必ず貼り、
今までに800以上の郵送物を発送しています。など。

こちらから無料でポスター等を無制限に手に入れる事ができます。
http://www.glass-recycle-as.gr.jp/gover/index5.html
どんどん広めて頂ければ、それだけでたくさんの方々を呼び掛ける事ができ、
大きなエコ活動になります。


そうは言いましても、これはほんの小さな一人一人によるちょっとした
エコ活動と思われがちですが、それこそが大事な気がします。

なぜなら全ての大きな行動は、まずはほんの小さな行動、キッカケから始まります。
そして環境問題は日本中どころか、海外にも通じる世界人類の今の大問題、

例え、食事や買い物、大人数の中に、たった一人がエコはしやマイバック等を使い、
グリーンコンシューマーも心がけると、これは世界中の人々が抱える
環境問題に対応する、ただ純粋に良い事なんです。

良い事と分かれば、みんなはそれをマネしますよね。
例え、マネをする人が一人だけいたとすると、
更にそのマネをした人が他の場所でもそれをします。
これが繰り返され、どんどん拡がって行きますよね。
これは世界人類が共通した問題ですので世界中に拡がって行きます。

現在ブームのタイガーマスク寄付運動、これがまさにいい例だと思います。
最初のちょっとしたキッカケがあったからこそ、これは純粋に良い事であり、
日本中の方々にどんどん拡がって行ったのでしょう。

自分もエコはしは知り合いから影響を受けました。


2011年も環境問題が大変大事になる年になると思われますが
誰でもできる一人一人の行動こそが、環境問題対応法なんです。

2011年早々からエコ活動と、グリーンコンシューマーを題にしましたが
伝えたい事は簡単です。

まずはご自身からちょっとしたエコ活動をし、
グリーンコンシューマーを目指しましょう!


更なるエコ活動を目指して、今年も是非宜しくお願い致します。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード