和クテル 新しい日本酒の飲み方

2010年9月5日(日)『和クテル』イベント、新しい日本酒の飲み方。

酒蔵さんが主催するイベントへ参加させて頂きました。
酒蔵さんが独自に提案された『和クテル』という新しいお酒の飲み方、
これは、和とカクテル、すなわち様々な日本酒を混ぜ合わせて作る新しい日本酒の飲み方です。

この和クテルを、各挑戦者が創作していくイベントで、参加者はそれらの挑戦者の創作した
和クテルを試飲できます。

イベントには代表取締社長の方々、4月の奈良のアースデーでも来られていた市長さんや、
カクテル協会の方々、またマスコットゆるキャラの蓮花(れんか)ちゃんも来られていました。

Waktel
考えてもみれば近年、海外では、日本酒が大変流行っています。
質があるや、味が上品などと言った日本の質が感じられるそうです。

現在、バーなどでは、ほとんど海外のお酒が置いてあり、
日本中には大変多い日本酒の銘柄があるにも関わらず、日本酒は大変少ないです。

そこにメスを入れるかのような日本酒の新しい戦略『和クテル』。
バリエーションも海外酒+日本酒も可能ですし、自分も大変期待しております。


ウォッカ+オレンジジュースでスクリュードライバーは有名ですが
日本酒+ブドウジュース=侍(サムライ)カクテルなんかも出てきそうですね。

メニューに『和クテル』と書かれていたら、つい日本人も外国人も試したくなりますね。


挑戦者は、大変個性のある20名の方々が参加され、全て試飲させて頂きました。
ゆず酒とヨーグルトのとても合うミックス、今までに無かった日本酒の香りがする
飲みやすいカクテルなどなど、新しい発見が大変たくさんあり、それも味がとても上質でした。


この和クテル試飲以外にも、見ごたえのあるフレアバーテンディングと言う
バーテンダーがコップやシェーカー用い、曲芸パフォーマンスを見せて頂いたり、
とても楽しませていただきました。

挑戦者で人気投票もございましたが、和クテルは日本酒のように深く、
人それぞれ、好き嫌いが出てくると思いますので、是非自分の一番を見つけ出してほしいですね。

こちらは新しい日本酒の飲み方『和クテル』を初めて試飲させて頂き、
また新しい日本酒の可能性も発見させて頂き、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。

イベント実行委員の方々、本当にありがとうございました。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード