3R検定合格者ミーティング at 京(みやこ)エコロジーセンター

2010年3月6日(土)に京都の京(みやこ)エコロジーセンターで行われた
3R検定合格者ミーティングに参加させて頂きました。

3R検定とは?過去記事
http://naruoya.blog90.fc2.com/blog-entry-19.html
http://naruoya.blog90.fc2.com/blog-entry-23.html

3RGoukaku
京都は、京都議定書や京都サミットなどが行われる為、
環境関連は他の都市とは進んでいて、環境イベントなどはさすがに多いです。

京エコロジーセンターは、子供向けに環境ブースや図書館、資料展示などがあり、
とても環境問題を分かりやすく学べる地球環境博物館です。
つい空いた時間には博物館を、くまなく回って色々学んだりしていました。


3Rミーティングでは、環境・廃棄物問題を訴える漫画家兼
館長のハイムーンこと高月さんの挨拶や、

3R検定の試験を作成された大学教授の方が試験で
間違えが多かった問題を丁寧に解説して頂いたり、

3R検定の合格者の活動や、これから行動していく事や、

また、楽しくグループを作ってのカンバセーションや
あるテーマに沿った話し合いなど、とても活発に発言ができ、

また環境について真剣に取り組んでおられる方々とも
たくさんお会いでき、お話ができたりなど、一気に視野を広げる事ができ
とても有意義な時間を過ごせました。

お取引先の方とも、たまたま3Rミーティングを受けておられ
お会いできたのも驚きました。

これからもこの3R検定がキッカケで築き上げた方々とも
協力し合って、我々が住む地球、そして子供たちの将来の地球の為に
より環境にやさしい提案、行動をしていきたいと思います。

3R検定合格、3Rリーダーのたまご

さて、2010年1月10日(日)に大阪産業大学で行われた
全国で第二回目の3R(スリーアール)検定試験が行われ、そして合格しました!

3R検定については過去記事にあります。
http://naruoya.blog90.fc2.com/blog-entry-19.html
3REGG
合格者にも『3Rリーダー』と、『3Rリーダーのたまご』と言う合格区分があり、
自分は二番目の『3Rリーダーのたまご』の資格が取得できました。

試験の感想は、前回の一回目が簡単だったらしく、
今回は一回目と比べて、応用がたくさんあり、とても難しかったです。

基本的に勉強方法は『3R検定試験問題・最新動向解説集』にある
前回の試験の答え、例題も忘れずに覚え、
『3R検定公式テキスト』の例題を覚えて、ある程度理解しながら
テキストを流し読みした感じです。

結果がわかったのは2月上旬でした。
とても難しかったので、自信はありませんでしたが良かったです。

合格点数は試験結果後に決められ、今回は難しかったので
前回より引き下げられたようです。

合格後は3Rリーダーズクラブにホームページ上で(3Rリーダーも3Rたまごも入会可)
無料で入会でき、3R合格者バッジを買えたり、3Rに関するメールマガジンの受取、
合格者の日記や行動報告、3Rに関わるニュース、イベント等の招待、個人のフォーラムなども
閲覧することができ、合格者ミーティングも今月に京都で行われるようです。

このような会に入会すればリデュース、リユース、リサイクルの
3Rに対するモチベーションが更に上がりますね。

これからも色々3Rに関する環境の為の企画などをしていきたいと思います。
CO2、1990年比で25%削減、是非挑戦していきたいです。

http://www.3rkentei.jp/index.html

テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード