大阪硝子瓶問屋協同組合 南支部

水都大阪2009が始まりましたね。
実際に行ってみたのですが大変、楽しめる内容や、
また、このイベントの趣旨である大阪を再発見する事ができ、
街全体が賑やかで、ミュージアムのようですね。

勿論、大阪の酒蔵さんもブース出店されており、
意外な場所で会ったりと、とても楽しめます。

出身、会社共に大阪と言う事があって、とても誇らしいイベントです。

ガラス瓶協同組合

2009年9月12日(土)、
今回はガラスびん問屋協同組合、南支部
主に大阪の南のガラス瓶関係の回収業、洗瓶業などが集う会に参加しました。

場所は、毎年同じの懐石料理の松ヶ枝(まつがえ)です。
http://www.matsugae.co.jp/


最初は、このような同業者の集まりはなく、
ましてや協同組合等というのもなかったのですが、

一度、一升瓶等に海外から規格外のびんが出回ってしまい、
不良びんが増え、協同組合等がないと
どうにもならないとの事で起ち上がった共同体との事です。

大阪硝子瓶問屋協同組合 南支部以外にも
北支部、また、全国の硝子瓶問屋協同組合があります。

そしてこの会は、うちの取引先、南支部の集会でした。
今回はガラス瓶協同組合への出資、各株券の確認を行ったりしていました。

その後は、夕食をふまえ、最近のビンの状況や、
お取引会社との色々な情報やうわさまで聞く事ができ、
こういう会は大事だなと思いました。

通常、同業者はライバルだと思いがちですが、
この瓶の業界は違います。

いざという時は、同業者同士の縁で色々協力してもらったり、
助け合ったりしています。

お互いに、このような縁を持つ事は、
やはり何が起こるかわからない将来にとっても大きな事だと思います。

これからもどんどん同業者との交流をしていきたいと思います

テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード