蔵開き

2009年2月21日、土曜日、
奈良の酒蔵、山鶴さんの蔵開きへ行ってまいりました。
Yamaduru2.jpg
数ヶ月ほど前、一度、こちらに寄させて頂いた時に
この蔵開きのイベントがある事を教えていただき、
参加させていただきました。

蔵内の大広間に集合し、その後、蔵見学ができます。
社長自ら案内していただきます。
山鶴さんの280年以上の歴史や、
酒造りの工程などを丁寧に教えていただきました。

また、普通の蔵では見せてもらう事ができない場所、室(むろ)も
特別に見せて頂いたりもしました。

蔵内を案内していただいた後は、
大広間に戻り、お酒の試飲です。

あらばしり酒、雫酒、純米大吟醸など全部で五種類のお酒を
試飲する事ができました。

それぞれのお酒には様々な香りに、キレやコク、辛口や甘口、
これだけ全国にお酒の銘柄があるのに不思議と
各酒蔵さんには、各個性がありますね。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

大阪硝子(ガラス)瓶協同組合、総会

2009年2月8日、(日)

大阪ガラス瓶協同組合の新年会へ参加しました。
石切神社周辺のホテル セイリュウで行われました。
http://www.hotelseiryu.com/

料理もたくさんあり、美味しくとても良かったです。

Zenbin.jpg
大阪ガラス瓶協同組合とは大阪の各瓶問屋の集まりで
理事長や監査役がおられ、大阪だけでも北支部、東支部、東南支部、
当社の南支部の集合体を呼びます。

年に数回集まって、瓶の管理や報告などを行っている組織体です。

いつもの取引先の方々もたくさんおられ、
ガラス瓶についてのお話や、お取引先はどのような所を使われているのかなど、
色々、話をしていました。

またこれからの地球、環境の為には、大阪ガラス瓶協同組合が一丸となって
より一層真剣に取り込んでいかなければならないという責任感も感じました。

我々がしている事は地球規模の事なんだと思い、
消費者やメーカーにも瓶は環境にやさしく、エコだと言う事を伝えて、
どんどん広めていこうと思います。
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード