滋賀・地酒の祭典と、Rびん大会。

さて、2008年11月9日、滋賀県中の46の酒蔵さんが
大津プリンスホテルに集まって、お酒が飲み放題の、
滋賀・地酒の祭典の夕べの部に参加してきました。
ShigaOsake
http://www.shiga-jizake.net/index.html

参加費は6000円でこれもまた飲み放題でした。


よくお酒の会などはよく行くのですが
これほど大きなお酒のイベントは自分にとって初めてでした。

会場は滋賀県民が多かったです。
参加者は朝から晩まで行われ全約2000人位でした。

主催者にお話をしたところ、今回が初めてWebで公開し、
ここまで多く集まったのは初めてらしいです。

今回もたくさんの酒蔵さんとお話ができたり、
参加者のお酒に対する意見などを聞く事ができ、大変良かったです。



11月15日は年に1回のイベント、Rびん大会と言う、
天満橋・OMMビルで行われる「Rドロップスのすべて」へ行ってきました。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/rbin-project/
Rbinn
Rびんドロップスとは学生達が独自にデザインしたリターナブルびんの名を言います。
http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802050243/1.php

このイベントは去年のRびんのイベントでお会いした方々が主催するイベントで
ゲストとして、びん再使用ネットワークの運営をしておられる
山本義美さんが関東から来られ、

更にRびん(リターナブルびん、洗って使える瓶)の事を研究している
大阪教育大学、奈良教育大学の学生さんも来られ、
どんな活動をしてきたかなど、現状を報告するイベントです。

二次会では豆腐の名料理のレストランに行って
大人も学生さんも真剣になってたくさん語り合い、非常に良かったです。
このRびんの話で、普段なかなかお話できない
学生さんも本気になって考えておられ、とても話が幅広く勉強になりました。

このイベントのお陰で、視野がとても広がりました。

是非また、お酒だけでなく、このような環境を真剣に考えるイベントも
積極的に参加したいものです。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

第33回 大阪純米清酒を楽しむ会

Junmai01.jpg

さて、先月の話になりますが、
2008年10月29日、第33回 大阪純米清酒を楽しむ会と言うイベントが
大阪のリーガロイヤルNCBであるので参加しました。
家、仕事場からとても近く自転車で充分行ける距離です。

自分は今回初めての参加ですが
年に二回開催され、今回は33回目のようですね。

このイベントは各蔵元が一つの会場に集まって、
純粋に、16の各酒蔵が出品する日本酒の飲み放題ができ、
お酒好きには堪らないイベントです。
純粋日本酒協会と言うところが主催されています。

お酒の好きな方ならどなたでも会員(無料)になれば
参加できますのでいかがでしょうか?

http://www.junmaishu.com/top.html
(参加費は7000円になります。)

このようなお酒のイベントはたくさんの酒蔵さんともお会いでき、
実際にお酒造りの工程や、その時に思った時のこぼれ話など
直接、酒蔵さんの方々のお話が聞けるので、
よりお酒が美味しく感じます。

若い方もおられ、とても楽しめました。
またこのようなイベントがあったら是非参加したいと思います。

テーマ : 日本酒の話。
ジャンル : グルメ

株式会社 成尾屋 ブログ開設

初めまして。
アクセスありがとうございます。
この度、ブログを開設するに当り、簡単な自己紹介をしたいと思います。

わたしたちは、大阪でガラスびんの洗浄をしています。
ガラスびん洗浄リサイクル (株)成尾屋です。

簡単に言えば、びんを引き取って、それらのびんを、こちらで洗い、
酒蔵さんや飲料メーカーさんに直接納品する会社です。

リターナブルびんとは、リサイクルとは違い、
一度洗えば、また使えるというような、
環境にとても優しいびんの事をいいます。


リサイクル(ワンウェイびん)→一度使ったもの→割る→その原料で、再び作りなおす。

リターナブル(リユースびん)→一度使ったもの→そのまま洗浄する→再使用する。


このリターナブルびんと言うものは使えば使うほど、環境の負担をなくし、
Co2や環境を重視される今の時代に合ったびんだと思います。

リサイクルより環境に優しいのはリターナブルびんと言えます。


これからも色々なリターナブルびんや、酒蔵さんや飲料メーカーさんの
イベントにも積極的に参加したいと思いますので
これから活動報告をさせて頂きたいと思います。

これからも是非よろしくお願いします。

http://www.naruoya.com/
ecobinnya@naruoya.com
viteiyu@yahoo.co.jp

株式会社 成尾屋

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード