日本酒の日、10/1酉年、燗酒劇場、わろてんか、天王寺区民祭り2017、環境記事、招布(まねぎ)広がり。

さて、10/1(日)は日本酒の日でした。
また12年に一度の貴重な日本酒の日の年でもあります。

十二支は今は動物ですが昔は酉年の酉は
酒のツボから形どったのが酉と言う漢字でした。
元々、干支は一年の1月~12月を表す記号で、
その10番目にあたるのは酉で、10/1が日本酒の日となりました。

また、今年は10番目の酉年でもあり、
12年に一度の10/1かつ酉年の日本酒の日になります。
https://kampai-sake.jp/main/index/
NihonshuDay.jpg
記念の日には、全国一斉日本酒で乾杯!2017の
イベントの大阪府酒造組合と奈良県酒造組合のイベントに行ってハシゴしてきました^^
まずは大阪の船場センタービル地下でチケットを購入し、酒蔵さんと各飲食店が組み、
蔵元さんのお酒と、そのお酒に合う食を各飲食店で戴けます。
飲食店と酒蔵さんとのコラボで、スゴク日本酒に合う料理を食べ飲む事ができ、
とても美味しく楽しめました。
真昼間の居酒屋にたくさんの方々が来られていました。

続いて、そのまま奈良にも行き、奈良県酒造組合の酒蔵さんが集まる
イベントにも行き、お取引先のブースなどで、たくさんの酒蔵さんのお酒をいただく事ができました。

また、9/3(日)には、燗酒(かんざけ)劇場と言う
純米酒や純米燗酒をもっと広げようと活動されている酒蔵さんが集まる
関西末広会によるイベントも太閤園で行われ、親戚と行って参りました。
Kanzake.jpg
なかなか手に入りにくい、熟成酒や珍しい日本酒を、燗などで飲み放題で楽しむことができ、
親戚が抽選でお酒が当ったり、蔵元さんの普段見られない姿も見る事ができ、
こちらも大変楽しむことができました^^

9/10(日)は天王寺区民祭りにて、リユース瓶の啓発ブース
使い捨て容器には無い、返却時のありがとう!おおきに!ご馳走様!は
本当に気持ちのいいものです。
Tennouji.jpg
びんのレトロ感やデポジット付きの返却の新鮮さがウケているのか、
子どもたちにも大人気でした。
大切に両手でシッカリ持ってラッパ飲みする所がまたカワイイですね^^


さて、今秋から始まるNHK連続ドラマ小説、
朝ドラで「わろんてんか」がスタートしました。
Warotenka.jpg
吉本興業を創設した吉本せいさんにまつわるお話が始まったのですが
こちらも、マッサンに続いて、一部のびんで、当社からの瓶が使用されます。
これからの朝ドラから全国へ笑顔、スマイルがドンドン広がっていったらいいですね。


環境記事

さて、南極海表面積79年以来最小、3年で日本の5.5倍消失してしまいました。
また異常気象も更に増え、日本列島を沿うような経路の異常な台風が発生したり、
大分で台風18号により川が氾濫し、60代の方は道路が川のようになり、
車まで流れていて、こんな経験は初めてとの事です。
panelimg1_20171002205825d07.jpg
奈良、和歌山にも猛烈な雨、1時間に120mmの雨が降り避難勧告、
一部停電で、また鉄道にも影響が出ました。
奈良県大和高田市では高架下の道路が冠水し、車も沈没していました。

更に喜界島、屋久島でも50年に1度といったような大雨が降りました。
異常気象の影響は天候だけではありません。

石西礁湖に続き、小笠原諸島、奄美郡島、喜界島でも
二酸化炭素が増え、海への吸収率が多くなり、海が酸性化し
耐酸性のハマサンゴも骨格形成に悪影響が出ているそうです。
また、辺野古埋め立て予定地にに希少サンゴ発見されましたが
どちらが優先されるのでしょうか。

また漁業にも影響が出ています。
秋の旬のサンマ不漁で、卸値2倍なのに小ぶり。

またゴミ問題では京大チームは東京湾、大阪湾、琵琶湖、女川湾、
敦賀湾と三重県の湾から197匹の魚を採取した結果、4割に当たる74匹からの
マイクロプラスチックが合計140個がイワシから見つかったそうです。
イワシは大きな魚が食べ、その大きな魚はどなたが食べるのでしょうか?
人間への影響はまだ不透明です。
panelimg2_201710022058349c9.jpg
またアメリカでは米南部を襲ったハリケーンハービーに続き、
カリブ諸島に、大型ハリケーン マリアが発生し17人死亡。
続いて超大型ハリケーン イルマ(カテゴリー5(最大))では
住人1800人は近くの別の島に避難しましたが、ハリケーン通過後
島内にある建物は95%激しい被害で破壊されました。
国連で俳優ロバートデニーロさんも支援を訴えています。

またフロリダでもイルマの被害は640万人に避難命令され
予想よりは大きくならなかったものの大雨や強風で道路が冠水し4人死亡しました。
そんな被害からか、米パリ協定離脱回避の可能性も出てきました。

さて、今年度中に日本からの気候変動観測衛星JAXAのしきさいが
植物や海のプランクトンの分布を調べ、温暖化ガスの
吸収量を計測する為に打ち上げられます。

また、少し歩調があっていなかった環境省と経産省でしたが、
今回、いよいよノンフロン代替向け、力を合わせ法規制に乗り出します。


さて、企画した旗、招布(まねぎ)が、関西でも、
まだ全然少ないですが少しづつ広がってきてくれています。
回収マップ2017.10
使い捨て容器が多い中、返却し、リユースされるはずの一升瓶の
約8割は通常の酒販店に返却されずゴミとして捨てられています。
2_201710051735162af.jpg
(写真は真野酒店様から戴きました、ご協力ありがとうございます。)

是非、他店購入の方も、回収を行っている酒販店に立ち寄っていただき、
返却時のおおきに!ありがとう!ご馳走様!を持続可能な社会、
三方良しと共に取り戻していって欲しいと思います。
孤立、分断していく世の中ですが、
日本酒で乾杯の日の酒蔵さんと飲食店のコラボや
関西から朝ドラの「わろてんか」も始まり、
おおきに!ありがとう!ご馳走様の笑顔と一緒に関西人情なども
復活していってほしいですね^^

回収の和
http://www.naruoya.com/KAISHU.html

株式会社 成尾屋
http://www.naruoya.com/

ガラスフュージング、とんぼ玉等体験、天神祭ゴミ0、環境記事。

さて、前回に続いて
2017.7/22(土)&8/12(土)、
ガラス細工のフュージングと、とんぼ玉作りも体験しました。
TomMad.jpg
奥深いです。またガラス作品展示会もたまたま見れました。
ガラスと言う素材を使って、色々なアートに化けていくんですね。

さて、日本三大祭り、7月の天神祭りで個人でも支援させていただいた
友や学生ボランティア団体などによるゴミ0大作戦が行われました。

天神祭りの一部区間で、屋台に使われる使い捨て容器、皿を、
リユースカップ(何度も洗って使える容器、皿)に切り替え、
去年の祭り後に相当、散らかっていたゴミが綺麗に無くなりました!
Gomi0.jpg
本当に素晴らしい取り組みで、エコなリユースと言う言葉が
一気に広がったようにも感じます。
また、関西テレビでも放送されました。

天神祭りゴミ0大作戦FB
https://www.facebook.com/tenzin.gomizero/


環境記事

さて、NOAA(米海洋大気局)によると、2016年の世界気温、また更新しました。
1981-2010の30年間平均気温より2度高く、昨年の世界平均気温0.8度上昇。
産業革命以前から1.5℃までに抑えるよう努力と言っていた
パリ協定はどうなっているのでしょう。

北極海表面積が観測が始まって37年間で最小になり、
地球海面水位は1993年に比べ8cm上昇。
年間平均CO2排出濃度は400PPMの節目越えました。
panelimg1_20170831174542b60.jpg
日本各地でも何十年何百年などに一度と言ったような
異常気象や集中豪雨などが増えています。

九州北部豪雨では、土砂崩れ450ヵ所を超えたそうです。
山の表面の木々がずりむけたような写真に驚きを隠せません。
木々などが元通りに戻るのに何十年何百年かかってしまうのでしょうか。

記録的短時間大雨情報は2013年の77回を更新し、今年は既に85回だそうです。
http://agora.ex.nii.ac.jp/cps/weather/rare-rain/#past
特別警戒区域も3年前の広島の土砂災害から4年で倍増し、33万5895か所に
1時間80ミリ以上の猛烈な雨は約30年間で7割増えているそうです。

また、今夏では北・東日本で記録的な日照不足や長雨に見舞われ
東京都内では、2時間に1000発の落雷や大季節外れな5cm-6cm位の大粒の雹が襲い、
窓ガラスや、車に被害、植木の葉が散乱してたりなど、
人が当たって怪我の話を聞かないのは不思議です。

また先月の多摩川花火大会(結局中止)では、午前は真夏のような雰囲気だったのに
午後から急に黒い雲が迫ってきて、豪雨、雹、暴風、雷など、
訪れた観客は橋の下に入ろうが大雨はもろともせず迫ってきます。
帰りにも混乱が生じ、雷が当たった事件や、露天商、油で火傷など。
また、花火と雷が同時発生し結局花火が中止になったニュースもありました。

また、秋田豪雨では雄物川(おものがわ)氾濫で17市町浸水485棟、道路も冠水し、
22日から23日16:00までの雨量は秋田市で348.5ミリ、周辺でも220~300ミリを観測。

仙台では36日間、雨降りっぱなしで、30日間で日照46.4時間のみ(平年の3分の1)
東京でも21日間、連続雨降りっぱなし、農作物の影響なども懸念されています。

オホーツク海高気圧が、冷たく湿った空気が流れ偏西風の蛇行が発生し
10年に1度あるかの冷夏だったそうです。

逆に西日本は7月、大阪、神戸では、過去10年平均気温最高になりました。
熱中症搬送、前年の8031人増しの2万6700人22都道府県31人死亡で
今問題のヒアリも住みやすくなってきているでしょう。
参考:福岡県糸島38.9度、松山37.2℃、大阪市36.5℃

panelimg2_20170904182447320.jpg
また世界でも米南部テキサス州米国第4の都市ヒューストンに
ハリケーンハービーが上陸し、道路や住宅が冠水し、歴史的豪雨で
家屋の倒壊10万件、断水影響12万人で避難者3万人以上、
被災者45万人、47名死亡(9月上旬)、
250の高速道路、空港、港湾施設閉鎖、油田地帯も直撃し、
製油所も操業停止、被害総額は2005年のハリケーンカトリーナを上回り、
米最悪の21兆円とされています。
製油所停止とは自然が何かを訴えているようです。

米大統領も個人で1億1千万円を寄付し、また当面の復旧対策に
5千万ドルの予算をつぎ込むそうです。
また、ダム等の影響で長引くとされています。
WMO(世界気象機関)によると温暖化が影響と発表されています。

中東、アジア、北米では、殺人的熱波と報道、気温が50度を突破。
5月にパキスタンでは54℃、地球東半球(ユーラシア、アフリカ、オーストラリア)の
観測気温最高と並び、6月にはイラン、アラブ、50度以上。
南欧東欧40度以上続き、数人が死亡。

森林火災、熱中症死者も相次ぎ、農作物にも影響、
あまりにもの熱さで、なんと航空便の離着陸にも影響するそうです。
その理由は気温上昇で空気が膨張し、密度が小さくなり
離陸に必要な揚力の不足が懸念されたようです。

イタリアでは記録的少雨と猛暑で深刻な水不足、6月以降ローマで雨が降らず、
7月には2800ある公共水飲み場の一部で給水を停止し、
過去10年で最も厳しい夏と言われ、またオリーブやトマトなどの生産農家や
酪農業の打撃も懸念され、経済損失は約2580億円と試算。

バチカンのサンピエトロ広場でも初めて噴水の水が止められました。

欧州各国では干ばつも深刻化し、ポルトガルで6月起きた山火事は60人以上が死亡。
米西部アリゾナ州では6月、約50便の航空機が欠航。

南アジアではモンスーン豪雨で甚大な被害。
インドの最大都市ムンバイでも豪雨で老朽化の建物が倒壊し、
22人が死亡し、10人が行方不明。
また、スペインのバルセロナでは痛ましい事件もありました。

米国の研究チームは温暖化ガスを大幅削減しない限り
2100年には世界人口の4分の3が熱波による死の脅威にさらされると言っています。

これらのニュースは前回のブログ更新から、ここ1カ月強の記事です。


さて、天神祭でのリユース食器が大きくリユースの良さを
関西から前進させたような気がします。

リユースはゴミが出ません。
SaiShiyo.jpg
100個、新たに資源を使い作るか、100回洗って使うかの違いです。

また、ゴミ問題では、米カルフォルニア大、サンタバーバラ校の研究チームによると
プラスチック製品(プラスチック包装等も)は1950年代以降から、生産量83億トンで
その内、ゴミの量は63億トン(東京スカイツリー鉄骨部分の
重さに換算すると約17万個分に当たる)
2050年では120億トンに達するとも言われいます。
東南アジアでも、包装ごみ削減に動きました。

プラ製品のゴミ、63億トンのうち、
リサイクル:9%
焼却処分:12%(CO2に(或いは有害物質に))
自然界、埋め立て等79%(生態系や自然界に影響)

また海に沈むマイクロプラスチック等では、
生態系や自然界に悪影響を及ぼしますが
海に沈むガラス破片なら宝物にもなります。
例えば、ビーチマネー一定基準のガラス(シーガラス)を加盟店に
持っていけば商品引き換えなどでき、レアな色では200円以上!?
先月で国内15都道府県に加え、ハワイや台湾など国内外150店舗に拡大し、
引き換えは飲食、美容室、クリーニングや、なんと魚と交換など、海だけでなく
大阪では山にも加盟店があるそうです!?
仮想通貨のブロックチェーンも流行っていますが、
この国際リアル通貨ビーチマネーにも気になる所です。

またリユースは、購入して、どこかに捨てるのではなく、
返却して、おおきに!など、人と人との繋がりも大事です。
それらが整って初めてエコなリユース、持続可能になります。

官では、経済産業省、省エネ化に補助、
環境省は再生エネルギーに補助金や投資の環境債
国内グリーンボンドも動いてきました。
文部科学省は気象予報、北極観測で精度向上の為か
来年、北極海砕氷船建造予定など後押ししています。

民では、レコード、江戸製品、老舗遊園地、
ホンダマツダ、旧型車の部品供給再開したり、
中古家具1点ものが人気だったり、日本酒の名所、
灘五郎も相次ぎ社長交代で若手、昔からの襲名も復活し
酒造りの木の道具製造拠点も12月新設などの復刻版等が流行ったり、
シェア経済では、放置の傘や放置の自転車リユースまで。

こういった記事もありました。
秋田県内2200棟超浸水にも関わらず、豪雨死者0と最小限に抑えた
気象台長、和田幸一郎さんは、昨年の岩手県豪雨川氾濫を教訓に、
市長や町長14人個別に携帯電話で指導し、気兼ねなく、
電話し合える関係があれば救えた命もあるとの事です。

共通するのは環境を大切に、昔からの伝統も改めて再定義。
日本人お得意のグループ力、繋がりも広げていく事だと思います。

さて、国連分担金、元2位が3位に転落した日本ですが、
マニフェスト(実現不可と定着?)ではなくアジェンダ、
国連2030のSDGs(Sustainable Development Goals)
持続可能な開発目標が始まっています。

ピコ太郎さん出演するPV
https://www.youtube.com/watch?time_continue=15&v=H5l9RHeATl0
過去に250年間以上持続可能な社会を実現していた日本人なので
自信を持っていきたいですね。

また色々な分野にスーパーキッズ、若手もドンドン
増えてきていて、大きな和を広げていけたらいいですね。

ガラス細工、東京の旅、江戸東京博物館等、日野原重明氏、九州豪雨、環境記事。

2017.7/1(土)
長浜で、サンドブラスト、吹きガラス体験に続いて、
今度は堺市の佐竹ガラスへ、ガラス細工の小物作りを初めて体験しました。
動物を作ると言う体験でしたが、動物でもなく季節外れですが
雪だるまを作ってみました。
まず先生が作ってくれて、それを真似て作ってみるという感じです。
SataleGLS.jpg
バーナーワークと言うのですが、二つのガラス棒を持って、
バーナーに当て溶かし、硝子が飴みたいになって、
巻き付けて作ったり、細くしてちぎったり、
とても難しいですが、とても楽しいものでした。
是非、自分で作れるようになりたいですね。
SatakeGLS2.jpg
その後は、ガラス細工ショールームに入らせてもらったり
ガラス棒を作る工房内を見学させてもらったり、
社長と色々お話もさせていただきました。
ガラス細工、本当に奥深いですね。
ドンドンのめり込んでいくような感じです。

佐竹ガラス株式会社
http://www.satake-glass.com/

さて、7/14(金)-16(日)は東京へ行って参りました。
旅行のつもりでしたが、色々、仕事に関係があるような
旅にもなったので、その辺り紹介したいと思います。

7/14(金)
東京スカイツリーのエレベーターには名物の江戸切子のガラスアート作品が
光っていました。
Tokyo1.jpg
東京タワーと通天閣は同じ設計者ですがスカイツリーは違うみたいですね。
また生駒山と標高642mでスカイツリーは634(むさし)mなので
生駒山より8m低いだけなんですね。とちょっと驚きです。
ライトアップでは、青、紫、橙(だいだい)と言わず、
粋(いき)、雅(みやび)、幟(のぼり)など
和の色の名称で奏でるのもとても好きです。

両国では江戸のれんという江戸をイメージした飲食などできる場所も見つけ、
冷やしちゃんこなどを食べ、食後は、一升瓶の自販機があるみたいなので
行ってみました。
ボタンを押したら一升瓶が出てくると言うような自販機ではないですが、
各自販機に、300円を入れて、おちょこを入れて、気に入った一升瓶の銘柄の
ボタンを押せば、おちょこ一杯分注がれ、飲めます。
勿論、高いお酒、大吟醸などは300円入れても40mlで
安いほど50ml、60mlとなってきます。

お店の方に、自販機の中も見せてもらいましたが、本当に一升瓶から注がれてるのですね!?
関西にはうどん自販機や10円自販機などユニークな自販機が
色々ありますが一升瓶自販機も、とても面白いですね。

続いて、同駅の江戸東京博物館へ、
完全循環型社会を250年以上実現していた江戸時代の生活の様子や、
江戸のアート作品、模型など使われ詳細に紹介されている博物館でした。
Tokyo2.jpg
江戸時代の人々は、寺小屋で勉強をし、繊細でアートで、季節を純粋に楽しみ、
祭りを行い、自然と共生し、衣食住では、古着、食後の肥料化、
家は木で造られ、火事の時はあえて隣の家を潰し延焼を止めたり、
自然の素材のみを使い、使い捨てやプラスチックも無く、ほぼゴミも出なく、
また大名、グループや団体行動も非常に細かな役割が分担されていて驚きました。

7/15(土)
「男はつらいよ」の柴又(しばまた)へ
Tokyo3.jpg
帝釈天(たいしゃくてん)神社へ続く道にも、
70.80年代の駄菓子屋や、江戸をイメージさせるような風景もあり、
寅さんの博物館もあり、古き良き時代の世界が見られました。

7/16(日)
この日は、山手線で偶然、関西の友にも遭遇したり、世間本当に狭いですね。
新橋や銀座を回り、世界最高級のワイン、
ロマネ コンティ(750ml?300万円以上!?)も観れたり
また、東京駅に向かう時、有楽町で東京国際フォーラム前で骨董市も行っていました。
Tokyo4.jpg
前回の四天王寺骨董市ほどではないですが、大きな骨董市で、
東京と、大阪の骨董市のレイアウトの違いなども、知ることができました。

帰阪後は、梅田のグランフロントで行われているレコード展も行き、
こちらも味があり、味気のある旅や展示が観れたと言う感じです。
レトロが新鮮で復刻版も流行っていっていますね。
ソニーもレコードを29年ぶりに生産開始したそうです。


聖路加(せいるか)国際病院名誉院長の生涯現役の
日野原重明(ひのはらしげあき)氏が105歳で亡くなられました。
Hinoharasan.jpg
1911年(明治44年)生まれで、戦争の時代も知り、
よど号事件での被害者でもあります。
今年40周年になる1008ラジオの道上洋三さんの
ラジオでも出演されてはり、
丁度一年前にラジオ放送された道上さんとのインタビューも
聴く事ができました。

小学校での講演、いのちの授業や脚本や作詞も多彩に活動された方だそうです。
国内で人間ドックを初めて導入し、生活習慣を事前に改善し、
病気を予防と言う事を日本に広めました。
NHKドキュメント プロジェクトXにも紹介されたそうです。
子ども達こそが未来の扉と言ったような、素晴らしい考え方を持っている方です。
最近スーパーキッズが増えて来ていますね。
ここで紹介させていただきました。

地球をつつむ歌声(作詞)
http://www.nhk.or.jp/ncon/sp/music_program/kadaikyoku_e.html

葉っぱのフレディ(アメリカの作品を日本用ミュージカルに)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011063631000.html


7/5-6にかけ、九州北部豪雨が発生しました。
panelimg1_20170720193252fc2.jpg
長崎では50年に一度の記録的な大雨1H90mm
(1H90mmとは一時間にバケツ(大きさ問わず)の水が9cm溜まる)
目安 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319442463
24H雨量朝倉市541.5mm日田市368mm共に1976年観測開始からの最大値を記録し
避難指示や勧告は51万人で、最大規模の土砂崩れなどで、
死者34名、行方不明者7人(7/17地点)
河川が氾濫し、町がわからなくなっていて、山崩れの写真も恐ろしいです。
災害のゴミ処理も追いつかないそうです。

自衛隊、警察、消防7800人体制で行われ
また各地からは2000人以上のボランティアが
九州豪雨被害での片付けなどを手伝っているそうです。
panelimg2_201707201933051f9.jpg
また、東北から九州の広い範囲で猛暑日や、大雨、落雷警戒もされ、
愛知や岐阜では豪雨で複数の川が氾濫し、100棟浸水被害、
岐阜県では観測史上最大となる1H89.5mmの雨、
猛暑日も頻繁ですが、東京では、数cmある大粒の雹(ひょう)も降り、
車がへこんだり、屋根が貫通したり、被害も恐ろしいです。

相次ぐ、何十年、何百年に一度などと言う豪雨や猛暑、異常気象など、
地球は必死で、ツケを戻そうとしているようにも見えます。

さて、東京の旅で、完全循環型社会が250年以上実現していた
江戸時代では、、鎖国や身分の固定等もありましたが
自然と共存し、団体行動も細かに役割が設定され、
三方良しのチームワークでエコな循環型社会が実現した
リユース社会でもあったんだなとつくづく感じました。

今、循環型社会を再構築するのには上記はかかせないでしょう。
現代の問題の答えがココにある気にもなりました。
それも鎖国は無いので地球規模で。
日本の環境技術やゴミ収集も輸出などもしているそうで、
是非、促進していってほしいですね。

四天王寺骨董市、大阪地酒イベント、大阪硝子壜問屋協同組合総会、初めての田植え、大阪びんリユース推進協議会総会、天神祭ゴミ0作戦ボランティア&クラウドファウンディング募集中、味気の無いモノから味気のあるモノへ。

5/21(日)毎月20日と21日に四天王寺で
約300店舗規模の骨董市が行われるとの事で行ってきました。
Kottou.jpg
アンティークモノ、瓶から、古着、ガラス玉、レコード、黒電話、江戸のタンス?
陶器、木箱、懐かしのおもちゃなどなど激レアなモノがたくさんあり、とても楽しめました。
昔はプラスチック素材が無いので、天然物で作られていて
ガラス玉(浮き)にしろ、例え海で壊れてもゴミにならないのも優秀ですね。
骨董市も盛況で外国人も見られました。
最近は、骨董市やレトロ遊園地が流行ったり、
新旧問わず、味気のないモノから、味気のあるモノを求めるような動きが感じられます。

5/28(日)大阪地酒イベントに行って参りました。
以前から参加していますが、年齢層が拡がったり、
女性や女性利き酒師の方々もおられ、新しいブームの兆しもありました。
JizakeTaueKai.jpg
その日の夕方からは大阪硝子壜問屋協同組合総会でした。
招布のプレゼンテーションも時間を少しいただき、お話させていただきました。
お一人お一人に回収人さんのお話を聴かせていただいたりもしました。
是非関西から回収拠点拡がってほしいです。
また選挙もあり、新理事長が決まりました。
若返り、また新しく新鮮な気持ちで行動できるような気がします。

5/11(日)田植えを初めて体験してきました。
酒蔵さんのイベントで、畑で酒米を手で植えていき
後から収穫や醸造も体験できるイベントです。
田植えでは、両サイドから等間隔の印の付いた紐を縦にずらして行って
印の付いた部分に芽を手で植えていきます。置く感じで植えれます。
畑内は水がたまってドロドロのジュクジュクで、
足全体が完全に浸かってしまうような状態で、ただの長靴だけでは
泥などがドンドン入っていったり、こけそうになったり、歯が立たないでしょう。
(自分も何度もこけそうになりました^^;)
おそらく初めて参加の方は長靴だけ用意し、それで十分と思われますが
一度体験すればわかると思いますが、下半身全体は
バッチリ装備が必要だと言う事を学習しました。
約200名ほど参加され、大盛況なイベントで
次の収穫イベントも非常に楽しみにしています。

また酒蔵さん納品時に、植えた芽の成長ぶりを
観るのもまた楽しみです。

6/22(木)大阪びんリユース推進協議会総会が行われました。
OsakaRiuseKai.jpg
今回は大阪硝子壜問屋協同組合の新理事長も参加されたり、
2019年ラグビーワールドカップが開催される国内12都市のうち、
一つが東大阪の花園ラグビー場になります。
その担当者が、東大阪のごみを考える市民の会と組み、
環境に配慮した花園ラグビー場にする為にはどうすればいいかなど
活発な議論も行われました。
数々の環境関連に興味がある方々が、一つになっていくようなイメージでした。

また現在、知り合いが天神祭ゴミ0作戦を行うための
ボランティアとクラウドファウンディングを募集をしているそうです。
(ボランティアはどなたでも参加可能、説明会あり)

今までの天神祭の飲料容器や皿は使い捨て容器(透明や白のプラ容器等)で
全てゴミ箱にいき、そのまま分別されず、焼却処分されていました。
そこで今年は、前年の天神祭のゴミの調査を踏まえ、
今年は、一部で使い捨て容器では無く、飲料容器や皿には何度も
洗って繰り返し使える容器、リユースカップやリユース皿が導入される事になりました。
リユースカップ、リユース皿でゴミを減量し、更に分別し、
リサイクルするという大阪最大のお祭りでの初の試みです。
京都では成功していますので、是非大阪でも成功してほしいですね。
ゴミ分別に笑いを入れるなど、大阪独特の試みもされるそうです。
TG0.jpg
https://www.facebook.com/tenzin.gomizero/
現在、ボランティアとクラウドファウンディングを募集していまして
環境問題等にご興味があり、百問は一見に如かず、
現場を直接観てみるのもいい経験になると思います。
現在、ボランティアも不足していますので、ご協力できる方は
是非、よろしくお願いします。
こちらは個人でクラウドファウンディングで支援させていただきました。


環境記事
panelimg1_20170623182803f6d.jpg
人工衛星いぶきの観測結果からの推計で、
CO2より温室効果が圧倒的に高い地球大気のメタンの
濃度が1月最高値を記録しました。
農地や家畜、永久凍土の融解でとのことです。

また、中東、北アフリカで今月17日、気温がもう50度を超えました。
フランスは38℃、スペイン40℃以上上がりました。

異常気象化以外にもこんな問題が、
東南アジア、ジャカルタの地下水のくみ上げすぎで
地盤が沈下しているそうです。
また異常気象化の影響により洪水等も頻繁に起き、
もし一度沈下すれば、直すのは不可能と言われています。
2020-2030年までには大部分が海水面より低くなるとされています。
あと3年ほど、3年もないかもしれませんが2020東京五輪付近には
一部の国が沈む可能性があげられると言う事です。

また国内では既に群馬で35度を記録したり、
187か所で真夏日、全国239人熱中症。

昨年は林野火災は約千件発生し、焼損面積は384ヘクタールでしたが
岩手県釜石市の5月に起きた森林火災では
それを上回る東京ドーム90個分の焼失413ヘクタールです。
ポルトガルも今、森林火災が起こっているそうです。
panelimg2_20170623182848871.jpg
さて、ローマ法王やマクロン大統領、更に身内も新米大統領に
パリ協定に残る事を勧めていましたが、結局、パリ協定から離脱するそうです。
しかし、欧中、米自治体、ハワイ州、他州はパリ協定を履行し、
米エネルギー長官は、温暖化対策なお主導と言っています。
だからといって洋力、風力発電の風もやむ事は無いとのことですが。
しかし、パリ協定から離脱できるのは大統領任期ちょっと前なので、
それまで大統領令(切り札)などで、環境への得策や、環境税など米国が主導して
環境促進させるような事は無いと考えられます。

その米環境系拘束期間にどれだけ日本が国主導で環境系を促進できるかですね。
ある意味、日本のカーボン税(切り札)導入のチャンスです。

日本は今年度は環境白書(環境、循環型社会、生物多様性白書)閣議決定されました。
2030年の世界目標、持続可能な開発目標SDGs
気候変動、貧困、経済成長など17項目も目標に入れるそうです。

また、資源についても、海洋研究開発機構は房総沖350kmに
豊富なレアメタルなども推測されるそうです。
また都市鉱山も世界一と言われています。

持続可能な循環型社会をもう一度、手にするのは、また日本であってほしいですね。
循環型社会250年以上続いた味気のある江戸時代も見習っていきたいですね。

滋賀県長浜ガラス、天神祭ゴミ0作戦ミーティング、アンティークびん、ワインフェス、君野イマ、君野ミライ、環境省と招布協力、環境記事。

4/9(日)滋賀県の長浜に電車で行って参りました。
長浜は羽柴秀吉(豊臣秀吉の旧名)が初めて城(長浜城)を建てて城下町、
北国街道の宿場町としても繁栄した町です。
また、平成元年からですが黒壁スクエアや黒壁ガラス館と言うのも建ち
ガラスで有名な場所でもあります。
1_20170508193837494.jpg
昔からの日本の城下町風景イイですね。
ガラスは100%天然素材なのでとても綺麗で美しいガラス製品もたくさんあり、
海外のガラス、かわいい置き物など、観ていてとても楽しめました。

また、ガラス細工体験教室もあり、サンドブラストや吹きガラスも体験してみました。
仕事でガラスを洗ったり、割ったりすのはほぼ毎日なのですが、
ガラスを作ったのは初めての経験でした^^
上の写真の最後は左は吹きガラスで作った花瓶の一輪刺し、
右のコップは滋賀県発祥のとびた君や琵琶湖などデザインに入れ
サンドブラストし、フロストと透明部分を半々にしてみました^^

2_20170508193839595.jpg
また4/16はお酒のイベント、4/19はRびんプロジェクトの定例会後に
今年初挑戦する天神祭ゴミ0作戦で、リユースカップ(洗って繰り返し使えるコップ)を広げ、
ゴミを減らす友主催のミーティングにも参加させていただきました。
去年から天神祭りのゴミを調べ、どういったゴミが出るのかなど
大人、学生ボランティア、有志で入念に調査の上のチャレンジです。
京都の祇園祭でも成功したように、最大級と言われる祭りでの
若者達によるチャレンジは素晴らしいです。
ボランティアやスポンサーも募集中です!
https://www.facebook.com/home.php#!/tenzin.gomizero/

また、4/22-23は友のショーを名古屋へ観に行き、取引先にも寄ったり、
たまたま泊まったホテルのオーナーがアンティークびん好きで話が盛り上がり
アンティーク瓶を戴けたり、お返しもさせていただきました。
今度はアンティークびんにハマりそうな予感です^^

名古屋帰りにはワインフェスにも友と行って参りました。
酒蔵イベント、ワインフェス、コーヒーフェスティバルなど
色々行きましたが年代層も色々ですね。


さて環境記事です。

4/22は地球のことを考えて行動する日、地球の日(アースデイ)でした。
この日は米首都含む世界600か所以上で温暖化規制緩和の動きに対し、
なんと科学者が抗議デモを行う異例の活動が行われました。
panelimg1_201705181834218fb.jpg
IPCCによると1880年~2012年にかけて世界平均気温は0.85℃上昇してしまいました。
世界気候機関(WMO)は予想も外れていっています。

日本では4月、兵庫県豊岡市や鳥取県では早くも今年最高30度以上を記録、
今年後半はエルニーニョが発生し異常気象が多発の恐れ
また5月7月も高めで熱中症に注意とのことです。

また海や湖にも温暖化による異変が起きています。
温暖化によるCO2を海が吸収し、
海水が弱アルカリ性から中性に変わってきています。
(アルカリ性→中性→酸性)
酸性化によって、まず上げられるのはサンゴ礁が白化していきます。
以前お話したように沖縄のサンゴ礁で有名な石西礁湖(せきせいしょうこ)は
9割超の白化現象を確認。
また、世界のサンゴ礁で有名なオーストラリアの
グレートバリアリーフでは3/2白化してしまいました。
専門家を集め、緊急対策会議も行われました。

浅瀬だけでなく深海も温暖化により大きく影響を受けているそうです。
環境研調査によると温暖化で海水が冷やされず、
日本海の普段の深海の海水循環が弱くなり、
酸素が深海に供給されず深海生物が死滅の恐れと発表されました。
自身はあの神秘的な未知なる深海の生物が大好きなのですが、
まずは深海の生物から犠牲になってしまうのでしょうか・・・

また琵琶湖では温暖化によりプランクトンにも異変が起きています。
身を守る環境対応のバリアを自らプランクトンが増幅し、
食物連鎖等にも影響するとされています。
琵琶湖の名所の蓮が開花どころか葉っぱ自体も無くなった
原因にも何か関係してるようにも思えます。

また、海、湖共に、マイクロプラスチック問題(5mm以下のプラスチックゴミ汚染)も大きいです。
実際に今でもこういう事が止まる事無く起こり続けています。

panelimg2_201705181836308a1.jpg
また、陸ではPM2.5による大気汚染で世界の死者は345万人とも発表されました。
環境省は2015年の温暖化ガス排出量(確報値)14年度比2.9%減り
LED小電力機器導入等により2年連続減の13億2500万トンと発表していますが
実際にCO2濃度観測衛星のいぶきで測ってほしいところです。

環境省はPM2.5分析装置を購入し、
他にも除染土再利用実験、AIで温暖化被害予測、
色々ありましたがエアコン28℃設定、
再配達削減意見交換会などの活動も積極的に行っています。

更に温暖化防止クールチョイスをアニメで声優を立てて、
萌えキャラの君野イマ、君野ミライと言う環境省公認の
オリジナルキャラクターも発表されました。期待したいところですね^^
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/
どなたでもクールチョイスは賛同できますので、賛同される方は
是非、ご賛同なさって下さい。

さて、前回お話した米コロンビア大教授 ジョセフ スティグリッツ氏の助言により
有職者検討会が立ち上がり、もしかすると環境権なども盛り込まれ、
増税時に炭素税(カーボンプライシング)「CO2発生比で税高に」ができるかもしれません。
ちゃんとLCA(ライフサイクルアセスメント「製造~使用~廃棄までのCO2量」)を考えた
炭素税であってほしいですね。
教育無償化など色々上がっていますが財源が必要でもあり、
間に合い、こうなれば大きく変わると思います。

現在、日本は国、科学界、論文減少などなど弱体化していくような
記事を頻繁に見ますが温暖化対応には勝気はあると思います。
地方でも再生エネ、自然発電、力強い持続可能な挑戦が行われたりもしています。

また、最近は古いがカッコイイとなる動きもあります。
骨董品、日本建築、若者がニュータウン、レコードにも音質違うのを楽しんだり、
金継ぎ、4世代暮らし、江戸の和ガラスや古いガラスびんには独特の温かみがあったりなど、
古さが逆に新鮮と言う動きがあります。

昔の江戸技術でスゴイモノを見つけたりもします。
この期間での旅行で観たのは自然塩採集機、自然湯の花製造工場など
持続可能な循環型社会が250年以上続いていた、
その日本の江戸文化にも自信を持って欲しいです。

過去に戻っていっているのではなく、新しい技術等ができていくばかりの中
今一度、昔良かったものと現在の技術を組み合わせたり、復活、見直してみれば、
第三案として、新技術や本当に環境にもエコなモノが見つかっていくような
成熟の動きのような気がします。


さて前回でも紹介した、昔から一升瓶は酒販店等で回収されていましたが
現在、日常では使い捨て容器の方が多く、返却して洗って何度も使える一升瓶でも
ゴミにされてしまう何でも使い捨ての時代に向かっていく中、
酒販店への一升瓶の返却、引き取りを促進、復活させる為に作った招布(まねぎ)を、
なんと環境省が協力して頂ける事になりました。
KaishuWA2.jpg
孤立していく使い捨て社会を変えるには地道にこういった、
人との会話、飲み終わった後、そのまま捨てるのではなく、
瓶返却時の、おおきに!ありがとう!ご馳走様!これ飲んだなら次はこれオススメやで!
などの日常での声掛けのキッカケができる活動をまず広げていくしかないと思っています。
一人一人が協力していただいて、持続可能な社会を
みんなで目指して行けたらと思います。

回収の和ページ
http://www.naruoya.com/KAISHU.html

株式会社 成尾屋
http://www.naruoya.com/
プロフィール

Naruoya

Author:Naruoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード